10/16

先日、フィナンシェを作りました。作り方はいたって簡単!と言いたいところですが、作り慣れると簡単だと感じてきます。

フィナンシェは、お菓子のレシピ本にもよく載っているので、最初は私も本を見ながら作っていました。でも、イマイチ毎回同じクオリティで出来ないのが悩みでした。焦がしバターの焦がし具合、卵白の泡立て具合など、意外とコツがたくさんあるのですが、作り慣れるとササーと出来て重宝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日はレッスンのことを書きたいと思います。レッスンは、だいたい毎月開催していますが、私の教室は、好きな時に通っていただけるようにと思っています。

私も中年真っ只中を過ごしていて、意外と忙しいというのが本音です。自分の時間が取りにくいのです。ですから、一年に一度でも毎月でもお好きなようにお越しいただければと思います。以前お越しくださっていて、久しぶりにというのも私は大歓迎です。私を思い出し、お越しくださるのは本当に嬉しいことです。少しずつでも続けてくだされば、きっと良い趣味や息抜きになるのではないかと思います。レッスン時に次回の予約をしないと!などそんなことは思わないようにしてください。ご自分のペースで続けていただければと思います。私自身も未だ勉強中で終わりはないな..と思います。だから楽しいのですが。

私もある習い事を始めようか..やめておこうか..と悩んではや1年になります。その理由は「続かないかもしれない」なのです。意気揚々と申し込みはするのですが、続かなくなり「どうやって辞めるって伝えようか」と悩み始めたら厄介だな、と思うのです。もしかすると続くかもしれないけど、そうじゃなかった時に困る..と思って一歩を踏み出せないでウジウジしています。私の教室もそんな思いの方もいらっしゃるのかな、と思います。習い事はやってみないとご自身に合うかどうかは分からないです。ですから、続けないといけないと思わずに行きたいお時だけという感じで始めてみてください。続けて来られていて、しばらくは辞めようとおもわれるのも全く問題ありません。私が続けている限り来られる方も、もしかするとおられるかもしれませんが、いつかは終わりがありますので、途中で終わりにしようと思われるのも全く気にされませんように。私の教室が楽しみや息抜きになっているとしたらそんな嬉しいことはないです。

やっとポストが隠れるまでの高さに積みあがりました。まだもうしばらく時間がかかりそうです。