9/28

写真は、レッスンの試食風景です。奥に写っているケーキがテュランです。

9月のレッスンもあとわずかとなりました。久しぶりのレッスンでしたが、貴重な時間を過ごさせていただいているなと思います。本当にありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日は今後実行できたらいいなと思う事を書きたいと思います。少し前から考えているのですが、中高大生のお菓子教室をやってはどうか、と思っています。これは、将来パティシエやパティシエールになりたいという方だけでなく、将来自分でお祝いなどのお菓子を最低限作れるようになるためのものです。基本的な食事を作ることは教わる機会があるのに、お菓子はあまりない気がします。簡単なおやつだと本をみたりネットを見たりして作れますが、きちんとしたものを数種類で良いので作れるようになっていただきたいのです。そして、味もインプットしていただきたいです。味を知ることがまず第一歩ですから。お菓子のことを詳しく知っているのはかっこいいですよ。

今決めていることは、一人一台製作(責任を持って真剣に作る)、男の子も参加OK、毎月1回日曜日午前中に開催、料金5000円、単発OKということです。レッスンを10回程度受けていただき、ある程度上手になられた所で、ご家族を招待しておもてなしの会などもいいなと思います。手を動かし、考えて作るという事は若い時期からやっておくと将来とても良いのではないかと思います。最後は食べれますし..。

ただ、ひとつ私が考えている中高大生のお菓子教室はおしゃべりしながら楽しくかわいいお菓子を作るという事はやりません。お菓子作りは真剣にやらないと上手く美味しく作れません。(スパルタで怒りながらの指導ではないです、安心してください)ですから、真剣にやってみたい方を対象とさせていただきます。こう書いてしまうと参加したい方がいないかな、と思いますが..。お菓子作りは華やかでかわいいイメージですが、意外と体育会系だと思います。力、集中力いります!!ぜひ、募集した際はよろしくお願いします!!