5/28

3月からコロナウィルスの感染拡大が問題となり、私のような小さなお菓子教室にも影響が出ました。今回のことは皆さん多少なり影響があったことと思います。3月はお菓子教室のご予約も順調で、さあ頑張ろうと思った矢先、学校休校など様々影響が出始め、仕方ないこととはいえ本当にがっかりしました。でも、そうこう3か月がすぎ、お菓子教室や販売のことなど落ち着いて考える貴重な期間となりました。

私のお菓子教室は、もともと少人数制で生徒様の人数もそう多くはないのですが、今後当分は、定員を2名様に限らせていただこうと思っています。今までは、たくさんの生徒様にお越しいただき楽しんでいただきたいという思いで突っ走ってきました。その思いは変わらずありますが、今後はお越しいただく生徒様の人数は少なくなるかもしれませんが、教室のクオリティを上げてお越しいただく生徒様により充実したレッスンを受けていただきたいと考えています。

この休み中、販売日のお菓子を作っていて、やっぱりイルプルーのお菓子は、どのお菓子も工程、材料など全てにおいて奥が深くかつ繊細だと改めて身に沁みました。この貴重で価値あるルセットと私が取得してきた技術を大切に扱いたいです。ひとつひとつのお菓子を丁寧にじっくりと伝えたいと改めて思いました。

一生懸命に力の限りやる!が今までの私のやり方でしたが、落ち着いてじっくりと取り組むというやり方にシフトしたいなと思う今日この頃です。