5/26

昨日、緊急事態宣言が全面解除となりました。油断できないとはいえ、ひとまずほっとします。

さて、6月の予定をご案内したいと思います。

*販売日*

6月6日、13日(土)11:00オープンです。

*お菓子教室*

6月23日、25日、26日、27日、28日開催です。

7月も開催します。メニューは当分1種類となります。申し訳ありません。皆様のご参加の様子などを見て、通常に戻していきます。ご入会されている生徒様はご要望がありましたらお知らせください。7月のメニューは、トロピカルなお菓子を考えています。

・・・・・・・・・・・

写真は、「タルト・シトロン」です。外の生地はパートブリゼなので甘くありません。アパレイユは、甘酸っぱくトロンとした食感です。このお菓子は、私はとても好きです。夏の暑い時期、暑さで体力が消耗している時に食べると元気が湧いてきます。夏=甘いものとはならないイメージですが、気候が暑い国の人は甘い飲み物や食べ物をよく摂るのだと教えていただいたことがあります。猛暑でも私がおいしい!と思いちょっとずつ切り分けて食べたお菓子は、この「タルト・シトロン」と「ビッシュ・ド・シトロン」でした。甘いんだけど酸っぱい!っていうのが身に沁みます。暑い時期はどうしてもアイスクリームやシャーベットばかりを好みがちですが、暑い時期でも美味しかったり、暑い時期だからこそのフレーバーもありますので、ぜひお菓子にも注目していただけたらと思います。

タルト・シトロンは、次回の販売日(5/31)には出ませんが、またちょくちょく登場しますので、ぜひ一度お試しくださいね。