4/6

昨日は、販売日でした。お越しくださいましたお客様、心からお礼申し上げます。

ありがとうございました。

世の中がこのような状況の中、販売日をしてよいのかどうか、そして、久しぶりの販売だったこともありお客様が来られないかもしれないと覚悟を決めてオープンしました。でも、昨日はそんな不安で暗い気持ちもぱっと晴れるようなご褒美のような一日となりました。お買い物の際も、販売スペースが狭いこともあり、お客様が自ら入室制限をしてくださっていました。後から来られる皆様も同じように気を配って入店してくださいました。本当に有難く、皆様よく気を付けておられると私自身も他の場所で同じように気を配ろうと思いました。

お客様は、概ね知ったお顔の方ばかりでした。マスクをつけておられ、レジの所でやっと気づくこともありましたが、そのことに大きな感謝と感動がありました。私のお菓子というよりは、「イルプルー」のお菓子に共感してくださっているのだと、その感動がありました。少しずつだけど、「イルプルー」の感動を分かち合える皆さんが増えてきて、とても嬉しいです。もっともっと感動のお菓子を皆様と一緒に作っていきたいと思いました。生徒様のおかげで私も色んなお菓子にチャレンジできていると思っています。

そして、販売日によくお越しくださるお客様も「あなた今までどうしてたの!?」と、長く合っていなかった友達との再会のようでした。私の場合、本当にお菓子しか取り柄がないので、そのお菓子で元気をいただいていると改めて感じた一日でした。

この「販売日」しばらく休んでいますが、毎月とまではいかなくともちょくちょくオープンできたらと思います。「教室」は、いつもどおり頑張っていきます☆もし、迷ってくださっている方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度レッスンにご参加くださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。