昨日は、雨の降る中販売日にお越しくださり、本当にありがとうございました。販売日はしばらくお休みさせていただき、9月下旬に新しくオープンしたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
昨日の朝は販売日の準備をしながらレッスンルームで販売日を始めたころのことを思い出していました。今思うとお菓子に関して知識も浅く、行き当たりばったりの見切り発車でした。お菓子を販売しようと思ったきっかけは、家族が私の作ったお菓子を食べて「これ売れるんちゃう」と言った一言でした。今思うと…そのころの自分にいい気になるなと喝を入れたいです。でも、そんな勘違いから販売日やレッスンをはじめ、今に至ります。経験しながらこれではタメだと痛感し、自分なりに何とかしなければとやれることをしてきましたが、まだ、これからもっと努力が必要だと思っています。
販売を始めた頃は、楽しかったなという思い出よりは、苦しかった思い出がほとんどです。何度も何度もやめようと本気で考えては家族に励まされ、切れそうな気持を繋いだような感じです。販売日では、お客様がお一人という日もありました。レッスンも月にお一人ということもありました。お客様が少ないというだけではなく、私が今より未熟だったこともありしんどいな、と感じ辛い時期がありました。やればやるほど自信がなくなる、という感じです。イルプルに行き始めたころイルプルの友達に「もっと自信持った方が良いよ」と言われたことがあります。あの頃は、必死だったし、自信喪失の状態だったのかもしれません。お菓子で喜びを味わえると思いこの仕事を始めたのに、お菓子が私を苦しめるとよく思っていました。でも、最近ようやくお菓子の仕事をしていて良かったな、と思えるようになってきました。お客様が押し寄せるとかそういうことはありませんが、単純に私自身がお菓子作りが楽しいと感じています。そして、ちょっとずつですがイルプルのお菓子のファンの方が増えてきてお菓子談義が出来るようになってきました。これから先、また新たに9月下旬からスタートする予定ですが、10年後の私がこれを読んで喝を入れるのだと思います(笑)